メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

久しぶりに北野武さんの映画を見ました。「BROTHER」以来ですかね。
最近の「アウトレイジ」シリーズなどは見ていないので、えらそうに語ることはできませんが、武さんらしい暴力シーンや人が殺されるシーンが満載の映画でした。年齢制限あるのも当然ですね。
娯楽映画というには楽しくは無いですし(ちょっとした笑いはありますが)、涙を流すような感動的なストーリーでもありません。
戦闘シーンなど迫力あって映像は素晴らしいと思いますので、芸術的と評価されるのでしょうか。

映画に何を求めるかは人それぞれですが、個人的には感動するような作品が好きなので、この映画は厳しかったですね。
ヴァイオレンスが武さんの作風として確立されているから、別路線の作品を作るのはできなんでしょうかね。「キッズリターン」のような青春映画をもう一度作ってほしいなと思います。あの映画は本当に感動しました。