メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

LIVE / IZZY STRADLIN AND THE JU JU HOUNDS

ガンズ・アンド・ローゼズのギタリスト、イジー・ストラドリンの5曲入りのライブミニアルバム。1993年の発表なので、ファースト・ソロアルバムの翌年に発表されています。
ファーストアルバムから3曲とカバー曲が2曲収録されています。カバーの2曲はローリングストーンズとビッグ・ジョー・ウイリアムズの曲です。2曲ともオリジナルは聴いたことがありませんが。
オリジナル曲もカバー曲も生々しい演奏がカッコいいです。イジーのしゃがれ声のヴォーカルも良いですが、何といってもリックリチャーズのギターが良い。ギターソロだけでなくバッキングも良い。イジーのギターの音が聞こえなくてもいいくらいです(笑)。イジーサイドギターに徹しているので、バンドにはリードギターが必要なんですが、リックリチャーズはイジーにとって最高のパートナーではないでしょうか。なので、ガンズに戻る必要もないですよね。
5曲とも好きですが、特にビッグ・ジョー・ウイリアムズのカバー「HIGHWAY 49」でのリックの弾きまくりのスライドギターが圧巻です。最高に気持ちいです。

5曲しか収録されていないのが残念ですね。

ライヴ