メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 2024年8月11日

今年4回目の相模湖です。初めは久しぶりに芦ノ湖に行こうと思っていたのですが、当日がNBCの大会開催日でボートを借りることができませんでした。
ということで相模湖に変更することになりましたが、今回は上流の川筋を釣りたいと思って秋山川でボートを借りました。フットコンのみでエンジンは無しです。
6時半過ぎに出船して釣り開始。

バズベイトなどトップ系、クランク、ミノー、そしてフリーリグ、ノーシンカーとローテーションしながら岸際を狙います。
川筋のオーバーハングを狙ってノーシンカーをキャストするとヒット。
20センチのチビですが、とりあえず釣れました。ヤマセンコー3インチのノーシンカーワッキーでした。

その後、ドロップショットに変更して粘っているとヒット。今度はまあまあサイズで35センチでした。スイングインパクト3インチのドロップショットでした。

その後も、レッグワームのドロップショットで20センチのチビをキャッチ。

プラグ系では簡単に釣れませんが、ワームで粘れば何とか釣れる感じです。

その後も粘って釣ろうと思っていましたが、「危険な暑さ」の中では長時間の釣りは厳しいです。

結局昼で終了しました。
毎年暑いですが、今年は特に厳しいです。相模湖のようなダム湖は日陰があるのでまだ良いですが、霞ヶ浦水系などは日陰無しなので行く気がしませんね。

 


www.youtube.com