メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsバーレーン 【W杯アジア最終予選】

2009年3月28日 埼玉スタジアム
W杯アジア最終予選
日本 1-0 バーレーン

試合開始から日本がボールをキープし続けました。守備でも厳しくプレッシャーをかけて、バーレーンにチャンスをつくらせませんでした。
しかし、結局は中村俊のフリーキックの1点だけ。勝てばOKの予選とはいえ、あれだけキープできているのなら、もっと得点を決めて欲しかった。
ペナルティエリア近くまでは、パスも上手くつながっていたように思いましたが、シュートが打てません。確かにバーレーンのDFも必死で守っていましたが、この相手でシュートが打てなければ、世界の強豪相手ではとても、と思ってしまいます。
日本の先発は玉田、田中達、大久保、中村俊、遠藤、長谷部、内田、闘莉王、中澤、長友、楢崎。
悪くないメンバーだとは思います。中澤、闘莉王のコンビは歴代の代表でもトップクラスでしょう。攻撃の選手は皆テクニックがあり、狭いところで上手くパスをつないでいました。シュートまでいければ言うことはないのですが。玉田も大久保も上手いですが、もっとFWらしい選手が欲しい気がします。みんな小さいのも迫力不足じゃないでしょうか。
内田にはもっと頑張って欲しいと思います。もっとサイドバックらしくクロスをあげて欲しい。元々中盤の選手なのかな。
これで、ほぼW杯は決まったようなものでしょう。イラン、サウジ、韓国、北朝鮮が入ったもう一方の組は大変そうです。