メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsバーレーン 【アジア杯最終予選】

2010年3月3日 豊田スタジアム
アジア杯最終予選
日本2-0バーレーン

録画していた試合を今頃見ました。
すでに最終予選突破は決まっているので消化試合ですが、海外組を呼んで、ほぼベストメンバーで戦いました。バーレーンはベストではないようなので、勝つのは当然の試合。
日本の先発は、岡崎、本田、松井、中村俊、遠藤、長谷部、内田、中澤、闘莉王、長友、楢崎。
最近の試合に比べると、パス回しがスムースで、チャンスも作っていました。バーレーンがベストメンバーではなかったからとも言えますが、香港相手でもなかなか良いチャンスが作れなかったので、見ている分にはなかなか楽しめる試合でした。
松井のクロスから岡崎がヘディングで先制。やはりフォワードの中では岡崎が一番決めます。W杯出場国相手に通用するのかはわかりませんが。
松井はフランスで試合に出ていることもあってか動きが良く、トリッキーなドリブルやヒールパスなど、らしいプレーを見せてくれました。左からのクロスもレベルが高い。調子がいいときの松井のプレーは本当に見ていて楽しい。
終了間際に内田のクロスから本田がヘッドで追加点を決めました。本田もチャンピオンズリーグに出場したりして、更に自信を持っているようです。シュートに積極的ですし、攻撃的なポジションで自由にプレーするのが本田には合っていると思います。
内田はアシストを決めましたが、それ以外のプレーに不満。相変わらず前に進んでいくことに消極的ですしミスも多い。今日のメンバーの中では、レベルが落ちると思います。いまさら新しい右サイドを選ぶのも難しいので、ぜひとも長谷部を試して欲しい。
森本は後半途中から出場。ヨーロッパで最も成功した日本人フォワードなので期待してる選手。W杯のときに調子が上がっていることを願います。