メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 将監川 09年5月4日

ブラックバス釣行記 将監川 09年5月4日

久々にボートです。ゴールデンウィーク中なので、人が少なそうな場所にしようと、将監川にしました。
しかし、到着した6時過ぎには、たくさんボートが浮いていました。
いつものように流しながら岸際を狙います。
スピナーベイト、クランクベイト、ミノーをローテーション。
しばらく流しますが反応が無いので、スモールラバージグも投げてみます。すると、アタリらしき反応がありました。フッキングできませんでしたが、バスらしきアタリでした。
その後も何回かアタリがあり、まずは一匹釣ろうと、スモールラバージグ、ジグヘッドワッキーをメインにして流します。
しかし、その後反応無し。やっぱりダメかと思っていると、他のボートで釣れているのを目撃。再度やる気を出します。
狙っていたポイントに先行者がいたので、対岸に移動してスモラバで流すとラインが走りました。かなりのヒキでいいサイズ。慎重に寄せてハンドランディング。
43センチでした。今年初めてのバス。おなかはペチャンコでしたが、ナイスサイズで嬉しい。ルアーはデヴァイスにシャッドシェイプワームでした。

43センチ




一匹釣れて、しかもナイスサイズだったので大分満足しました。そこで、強気の攻めに戻します。
クランクとミノーで流します。しかし、さすがに簡単には釣れません。
もう一匹位釣りたいと、ジグヘッドワッキーを投入。岸際に落として泳がせていると、またラインが走りました。ヒットです。
22センチとサイズは小さかったですが、何とか二匹目です。ルアーはスワンプクローラーでした。

22センチ



その後、ジグヘッドワッキーでまあまあのサイズがヒットしましたが、バラシ。
他のボートでも釣れていたので、暖かくなって活性は高くなっているのでしょう。

小さなフィールドなのに、結構人が多く、ポイントに入るのに苦労しました。