メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

フランスvs日本 【親善試合】

2012年10月12日 フランス
親善試合
フランス 0-1 日本
 
相手のホームでどこまで善戦できるのか期待してみましたが、これほど攻め込まれるとは。ちょっとショックでした。日本はレギュラーの本田や岡崎が不在でしたが、フランスもベストメンバーではなかったようなので、もう少し攻撃して欲しかった。
日刊スポーツによると、シュート数は5対21、コーナーキックは3対15。圧倒的されてます。早い時間にフランスに得点を決められていたら、大差負けになっていたかも知れません。
それでも何とか耐えて、結果的に勝ったのは日本の成長だと思っておきます。
日本の先発は、ハーフナー、香川、清武、中村憲、遠藤、長谷部、酒井宏、今野、吉田、長友、川島。
ハーフナーはいまいちでしたね。オランダでプレーしていますが、レギュラーでもないようですし、このレベルでは日本のトップは任せられないでしょう。ただの大きいフォワードです。かといって、前田ならとも思ってませんが。
長谷部が良くなかった。チームで試合に出られないのが影響しているのでしょう。あのポジションの選手が調子が悪いと試合になりません。今日の苦戦の最大の原因ですね。運動量が多くて守備も攻撃も頑張れる選手なので好きな選手なのですが、やはりチームで試合に出ないとね。まだ終わってしまう年齢ではないでしょう。
後半入った乾が良かったですね。ドイツでも活躍しているし、今調子がいいみたいですね。乾が入って香川が真ん中に入ってから攻撃出来てました。後半でフランスもメンバーが代わって前がかりになっていたこともありますけど。
得点は相手コーナーからのカウンター。ラッキーな感じの点ですが、ゴール前に香川のほかに内田も乾も走って来ていたし、今野から長友へのパス、長友のクロス、そして、きっちり決める香川、素晴らしかったです。最後が柳沢なら外してましたね。
今後も強豪相手に相手ホームでやってほしいですね。フランスもベストメンバーではなかったかも知れませんが、ホームで負けるわけにはいかないので、真剣に戦っていたように見えました(少しは舐めていたでしょうけど)。ワールドカップで戦おうとするなら、日本での親善試合だけじゃダメですね。
次はブラジル。もっと舐めてくると思うので、この試合より攻撃できると思ってますが。本田は出るのかな。