メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年5月5日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年5月5日

ゴールデンウィーク2回目の琵琶湖です。
ビワコマリンから20馬力の和船で出船。
風が強くなるという天気予報通りで、出船の時点で波が高い状態でした。

まず、ボート店の近くで釣り開始。風が強くてキャストが上手く出来ないので、ワームから。前回釣れたジグヘッドワッキーで探ります。
他のボートで釣れているのを目撃しますが、こちらには反応なし。
その後、風を避けて雄琴港前に移動。同じ考えの人が多いのかボートが多い。しかし、釣れているのは見かけません。
その後、前回釣れた下物に行こうと考えましたが、波と風で戻ってくるのが大変そうなので、カネカ沖に移動。ボートが流されても底を感じられるヘビキャロにチェンジ。すると、アタリが来ました。なかなかのサイズでしたが、ボート際でジャンプされてバラシ。貴重なアタリだったのでショックです。ワームはスイングインパクトの4インチでした。
その後、ネコリグやジグヘッドワッキーを試しましたが、ボートが流されるスピードが速くて底を感じられないので再度ヘビキャロ。
カネカから雄琴港近くまで流されてきて、ようやくヒット。
今度はしっかり寄せてきてキャッチできました。
44センチ。ワームはチューブワーム。ブランド不明。
ヘビキャロワイヤーというのを使いました。
こんな感じ。
とりあえず釣れてよかった。
釣れたのが11時前。
ここから更に風が強くなってボートを走らせると体中びしょ濡れになってしまう状態です。
しばらく粘りましたが、風が弱くなる気配はないので、12時で終了にしました。