メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 手賀沼 2024年10月13日

今年4月以来の手賀沼です。今回もWEST  VILLEで15馬力のボートを借りました。
去年、今年の4月と1匹も釣れていないので、何とか釣りたいとボート屋さんに釣れる場所を聞いたところ、下手賀沼が良いとのこと。ただ、途中の川が浅くて走行には注意がいるようです。エンジンもエレキも操船が苦手?なので、とりあえず行けるとことまで行ってみようと出船。
とりあえず、手賀川に入って釣り開始。いままで手賀沼本湖でしか釣りをしていなかったので手賀川で釣りするのは初めてです。下手賀沼まで距離があるので、手賀川で良さげなところで釣りしながら移動します。
メインはスピナーベイトでところどころでクランクをキャスト。そして、フリーリグとローテーション。
たまにスピナーベイトに手ごたえがありますが、たくさん泳いでいるボラのスレの可能性が高そうです。しかし、利根川水系はボラだらけですね。
移動しつつ下手賀沼につながる水路に入りました。徐々に水深が浅くなり、岸際では30センチ以下で気を付けないと座礁します。
途中の「白鳥のたまり場」を過ぎたあたりで座礁が続いたので、下手賀沼に行くのを諦めてUターンしました。

その後は手賀川と手賀沼本湖で釣り。しかし、バスらしいアタリには出会えませんでした。
10月以降は水位が下がるようで、とくに手賀沼本湖は岸際が浅くなりすぎて狙いどころが難しいですね。

来年またチャレンジします。