メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第75回日本ダービー(GⅠ)

第75回日本ダービー(GⅠ)

1着ディープスカイ四位洋文
2着スマイルジャック小牧太
3着ブラックシェル武豊

1番人気、12番人気、6番人気。
ディープスカイはNHKマイルに続いてのG1勝利。変則2冠となりました。四位騎手は昨年のウオッカに続いての制覇。連覇は武豊以来2人目とのこと。
直線でスマイルジャックが抜け出したところを大外一気で差しました。強い競馬だったと思います。距離適正がどうなのかわからないので、秋は菊花賞に行くのか、天皇賞なのか。いずれにしても、今後も強いレースを見せてくれそうです。

馬券は馬連が的中。万馬券でした。うれしい。3連単は外してしまいましたが。
初めに予想したのは、過去実績のある皐月賞上位馬、NHKマイル勝ち馬、トライアルの青葉賞勝ち馬。で、マイネルチャールズディープスカイ軸にタケミカヅチアドマイヤコマンドブラックシェルを狙ってました。しかし、最近はことごとく予想が外れているので、自分の予想と逆にしてみました。皐月賞人気で着順が悪かった馬を中心にチョイス。これが正解でした。

ブラックシェル
スマイルジャック
マイネルチャールズ
レインボーペガサス
ショウナンアルバ
そしてディープスカイをおさえました。

馬連6頭ボックスで購入。馬連13270円的中です。選んだ6頭のうち、ショウナンアルバ以外が掲示板に載るという、久々に会心の予想でした。ただ、当初の予想がは完全に外れていましたが。
3連単はフォーメーションで購入。
ディープスカイは3着候補だったので外れてしまいました。20万馬券だったので少しショック。
でも馬連が当たっただけでも満足です。

プラス18,140円