メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsナイジェリア 北京五輪予選リーグ

2008年8月10日 中国
北京五輪予選リーグ
日本 1-2 ナイジェリア

予選リーグ2戦目。強敵ナイジェリア相手に善戦したと思います。しかし連敗で早くも予選リーグ敗退が決定してしまいました。やはりアメリカに負けたのが痛かった。

日本は初戦から先発を変更してきました。李が1トップ。中盤は谷口、香川、本田圭、本田拓、細貝、4バックは内田、森重、水本、安田。GKは西川。
初戦の戦いがイマイチだったからメンバー変更となったと思いますが、森本にはもう一回チャンスを与えて欲しかったです。
ナイジェリアはA代表と同様、技術がありスピードもパワーも素晴らしかった。一対一で勝つのは困難な相手です。
前半は何とか持ちこたえていましたが、後半に2失点。日本も何度かチャンスがありましたが、やはり決め切れませんでした。
後半出場の豊田が1点決めて、最後は盛り上がりましたが1点差まで。
日本では安田が頑張っていました。勝負する姿勢、クロスの精度も高かったと思います。サイドの長友、安田、内田は、A代表でも期待出来ます。
本来のポジションでなかった谷口も、FW以上にゴール前に飛び込んできてチャンスに絡んでいました。Jリーグで得点を積み重ねているのが納得できる動きでした。
比べて、本田圭、香川にはもっと活躍して欲しかった。正直期待はずれでした。ただ、能力は高い選手なので今後には期待しています。

前回アテネに続き、2連敗で敗退決定。前回は谷間の世代といわれていましたが、やはり違いました。シドニーの黄金世代が山だっただけで、世界との差はまだまだ大きいということです。