メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年7月28日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年7月28日
 
またOさんと琵琶湖釣行。前回と同じくビワコマリンでエレキ付きボートをレンタルしました。
6時過ぎに出船。
3連休中だった前回よりはボートは少な目です。
雨上がりだった前回より水質はクリアで水中のウィードが良く見えます。どこもウィードだらけなので、ポイント選びが難しい。
とりあえず実績場所から釣り開始。
初めポップXを投げてみると、2回ほど水面が割れました。これは活性が高いのか、と期待します。が、その後沈黙。
移動して岸際を狙ってみます。
そして、3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーを落とすとヒット。30センチでした。
30センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後ウィード狙いでスピナーベイトでいいサイズをヒットしましたがバラしてしまいました。
しかし、アタリは単発で沈黙の時間が長い展開。
再び岸際で3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーで28センチをキャッチ。
28センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後スモラバで21センチ。デヴァイスにシャッドシェイプ。
21センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時間に1匹というようなペース。
岸際はサイズが小さいのでやや深めのウィードを狙ってみます。
アンカーを落として粘りました。なかなかアタリも無く諦めかけたころにようやくヒット。
あせりながらハンドランディング。44センチでした。ヤマセンコーのノーシンカーワッキー
44センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局4匹。後から考えるとスピナーベイトのバラシ痛かったです。
Oさんは初め苦戦も結局6匹キャッチ。サイズは伸びませんでしたが。
Oさんは同じ場所でも粘れるタイプ。最後の44センチもOさんが粘っていたので私もキャストしていただけ。一人だったら諦めてポイントを転々としていて釣れなかったかもしれません。