メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 青野ダム 2021年5月8日

ブラックバス釣行記 青野ダム 2021年5月8日

2016年以来、久々に青野ダムです。

青野ダムは2013年には何匹か釣れましたが、2014年、2015年、2016年とノーフィッシュ。毎年1回だけの釣行ですが、ほとんど釣れる気がしないので、最近は釣行してませんでした。

今回レンタルボート店のホームページをみたら釣れている様子だったので、久々にチャレンジしてみました。

7時過ぎにアルミボートで出船。

 

f:id:seodie99:20210509064322j:plain

天気は曇りがちで、風は弱く、絶好の釣り日和です。

ボート屋さんによると、ネコリグなどスローな釣りで釣れているとのこと。何とか釣りたいので、ワーム系メインでローテーションすることにしました。

まず、桟橋から出てすぐ近くのワンドに入りました。しばらくプラグ系を巻いてからテキサスにチェンジ。その後アドバイス通りネコリグ、そしてドロップショットへ。今まで来た中では一番水位が高い状況でとても良い雰囲気に見えます。

岸際に倒れこんでいる木の枝を狙ってドロップショットをキャスト。しばらく誘ってみるとヒット。

久々に青野ダムフィッシュが釣れました。32センチとサイズはアレですが、釣れてよかった。ゲーリーのレッグワームのドロップショットでした。

f:id:seodie99:20210509065543j:plain

釣り開始して30分もたたずに釣れたので、今日はイージーに釣れそうと思いましたが、間違いでした。

ところどころでミノー、シャッド、スピナーベイトで流しながら、ピンスポットでネコリグ、ドロップショットで粘りました。ワンド内、岬と色々なポイントで釣りしてみましたが、その後はアタリも無し。

午後まで粘りましたが、結局1匹だけで終了。朝の1匹は出合い頭だったのか。とりあえずノーフィッシュにならなくて良かったですが。

 


www.youtube.com