メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 七色ダム 2021年7月24日

2016年以来2回目の七色ダムです。

4連休を利用して遠征しました。片道3時間かかるので、普通の週末では厳しい距離です(頑張れば来れますが、体力的なダメージが大きいです)。

前回と同じくスロープロクマルでボートをレンタル。今回は魚探付きを借りました。ボートのバス釣りでは魚探があったほうが楽しめます。釣果は別ですが。

5時半に出船。

f:id:seodie99:20210725115614j:plain

両サイドが山なので、朝は日差しが届かないので思った以上に涼しいです。快適に釣りができます。日中、日差しがあたってくると暑かったですが。

初めはトップから、スピナーベイト、クランクベイト、とハードルアーで流します。

水質がクリアなので、岸際は水中がはっきりと見えます。

ボート店から下流に向かってポイントを移動しながらの釣り。

たまに、ブラックバスの泳ぐ姿も見えます。結構大きなサイズが見えるので、ワームを投げてみますが、全く無視されます。この手の魚が釣れたことは無いのであきらめて、見えない魚を狙っていきます。

ハードルアーではさすがに反応が無いので、ワーム系も投入。

ネコリグをズル引きしていると、何度かアタリがあります。しかしフッキングは出来ません。

なかなか釣れないまま昼を過ぎました。

前回は小さいとはいえ何匹か釣れたので、サイズを狙わなければ釣れるだろうと思っていましたが、甘かったです。

午後2時を過ぎて、ノーフィッシュを覚悟しながらドロップショットで流していると、ようやくヒット。

25センチでした。レッグワームのドロップショット。

サイズは小さくても嬉しい一匹。

f:id:seodie99:20210725121006j:plain

続いて同じ場所でもう一匹追加。

28センチ。今度はケイテックのシャッドインパクトのドロップショットでした。

f:id:seodie99:20210725121519j:plain

木が水中に倒れこんでいる場所で釣れました。場所が良かったのか、風が吹いたタイミングが良かったのか。これまでもドロップショットは使っていましたが全くアタリが無かったのですが、ここで連続ヒット。

ドロップショットでチビバスはまだ狙えそうですが、こればかり釣っても嬉しくないので、また巻物系にチェンジ。

しかし、さすがに釣れませんでした。

結局2匹で終了。もっと簡単だと思っていましたが、甘かったです。

でも、一日楽しめました。もう少し簡単に来れればいいのですが。

カーブの多い山道を長時間走る必要があるので、車の運転が上手くて、好きな人でないと厳しいですね。

 


www.youtube.com