琵琶湖でなかなか釣れないので違う湖にしました。2018年以来の生野銀山湖です。
山上湖なので下界よりは涼しいのでしょうが、それでも暑かった。
7時前に出船。
岸際を狙いつつ上流に向かいます。
とりあえずトップウォーター系のペンシルベイトやポッパーで流します。ボート屋さんの情報では釣れるのは深いところ、とのことで、トップに追いかけてくる魚はみられません。
途中でワームを投入。テキサスリグ、ノーシンカー、ドロップショット、ネコリグと落とします。
ノーシンカー、ドロップショットにはチビバスらしきアタリがありますが、小さすぎるのかフッキング出来ません。
昼前までノーフィッシュで今日も厳しいかと思い始めたころ、ようやく1匹キャッチ。
ヤマセンコー3インチのノーシンカーワッキーでした。しかし、20センチもありません。
悲しいサイズですが、とりあえずノーフィッシュは回避。
その後もトップとワームのローテーションで粘ります。
そして2匹目をキャッチ。今度はスワンプクローラーのネコリグでした。スワンプのネコリグは琵琶湖でもダム湖でも釣れますね。
少しサイズアップの24センチ。
浅いところに見えるのはチビバスだけ。サイズアップを狙うなら少し深いところを狙わないとダメなんでしょうが、深いところを釣るの苦手なんですよね。
結局2匹で終了。