メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

RIOT LIVE / RIOT

ライオットの初期のライブ。ハマースミスオデオンとドニントンのモンスターズオブロックのライブが収録されてます。
1980年のライブなのでファーストアルバムとセカンドアルバムからの曲で、当然、初期の代表曲、「WARRIOR」、「NARITA」、「ROAD RACIN‘」、など収録されてます。「ROAD RACIN‘」は2か所のライブ両方の演奏が収録されています。
ライオットはメロディアスで、ハードで、疾走感もある、大好きなバンドです。メンバーが変わりながら今もバンドは存続してますが、私が一番好きなのは、ガイが歌っていた初期の3枚です(全アルバム聴いていないので申し訳ないですが)。
このライブでもガイの上手くて安定したヴォーカルが聴けます。もちろん演奏も良いです。ライブらしいノリと荒々しさもあります。
リッチーブラックモアっぽいギターのイントロが印象的な「WARRIOR」、最後に収録されている疾走感とキレがあるモンスターズオブロックの「ROAD RACIN‘」がカッコいいです。多分、この「ROAD RACIN‘」のライブバージョンが初めて(友達に)聴かされたライオットの曲だったと思います。勢いがあってカッコいい最高のライブバージョンです。
アメリカではマイナーバンドですが、イギリスで受け入れられているのが良くわかるライブアルバムです。

Riot Live