メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ONE HOT MINUTE / RED HOT CHILI PEPPERS

レッド・ホット・チリペッパーズ。レッチリ。大好きです。CDは4枚目の「MOTHER’S MILK」以降買ってます。ファンキーなノリとキャッチーなメロディーが気持ちいいです。
「MOTHER’S MILK」以降しか聴いてませんが、アルバムはどれも良いです。が、デイヴ・ナヴァロがギターを弾いている1995年のこのアルバムは評価が低いです。ですが、私的には大好きな作品です。
レッチリのギタリストといえばカッティングのジョン・フルシアンテなので、デイヴ・ナヴァロのちょっとハードなギターがファンには受け入れられないのかも知れませんが、ハードロック側から来た私には、ハードでファンキーでメロディアス。最高のバランスなんです。ヘヴィファンクの頂点のアルバムだと思います。
捨て曲無しのアルバムなので、おすすめの曲をピックアップするのが難しいですが、ハード系では「WARPED」、「ONE HOT MINUTE」、メロディアス系では「MY FRIENDS」、「TEARJERKER」、ファンキー系は「AEROPLANE」、「COFFEE SHOP」と、選んでみましたが、それ以外の曲も良いです。
このアルバムが、次のアルバム以降のメロディアス路線につながったアルバムだと思うのですが、あまりにも評価が低いので、そんなことは無いよ、と思って取り上げてみました。
まあ、フルシアンテが復帰した次のアルバム以降の大成功をみると、このバンドにはフルシアンテのほうが向いているんだとは思いますが。

One Hot Minute by Red Hot Chili Peppers (1995-09-12)