メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

メバル釣り

いつもとは別の場所に行ってみようと、三浦半島の釣り場マップを購入。荒崎という場所を目指しました。
満潮が29日の朝だったので、水位が上がってくる時間に合わせて深夜1時過ぎに出発。横浜横須賀道路と三浦縦貫道路を使って1時間もかかりませんでした。
漁港で釣り開始。さすがに誰もいません。
足元をジグヘッド、沖には遠投してメバトロ。しかし、反応がありません。
いろいろ移動してみますがダメ。こりゃ今日はダメかと思い始めた頃、係留船の脇でアタリあり。
沖ではなく船まわりを狙うことに。ジグヘッドを泳がせます。
するとようやくヒット。10センチに満たないような小さい魚ですが、釣れてホッとしました。
その後も船周りを狙ってジグヘッドを泳がせると連発。小さい魚ばかりでしたが、7匹釣れました。
初めての複数キャッチ。
使ったワームはグラスミノーSSとメバル職人のストローテール。どちらでも同じ様に反応がありました。
最後に1匹、メバルではない魚がヒット。魚種に詳しくないので、魚の名前は不明です。

7匹のうちの1匹



メバルではない魚




アタリがあってもなかなかノラなかったので、やわらかめのロッドを購入しました。もちろんブラックバスにも使えるロッドを選びました。
SLICER SS-602 UL(MAJOR CRAFT)
ロッドの影響か、メバルの活性のためか、ほとんどのアタリをノセることが出来ました。
安いロッドですが、いままで使っていた超安スピニングに比べて軽くて使いやすい。バス釣りでも活躍してくれそうです。