メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 09年7月20日

ブラックバス釣行記 相模湖 09年7月20日

今年5月以来の相模湖です。
いつもは川筋の日相園でボートを借りていましたが、今日は本湖で釣りをしようと思い、久々に柴田ボートから出船。
3連休中なので人が多いかと思っていましたが、意外と駐車場が空いていました。
湖の南岸に向かってスタート。ボートはまばらです。
先日の亀山湖ではひっきりなしにボートが行き交い、落ち着いて釣りが出来ませんでしたが、今日はジックリ出来そうです。相模湖って人気無いんでしょうか。それとも皆川筋に行っているのかも知れません。

相模湖



人が少ないので好きなことが出来ます。始めはバズベイトで岸際を流します。
そして、テキサスリグ、ノーシンカーと徐々にスローダウン。
岸際は木の枝が覆いかぶさっており、亀山湖ほどではありませんが、キャストのテクニックが必要です。
岸際でワームをフォーリングさせてアタリを狙います。結構じっくりと誘いますが、全くアタリなし。
人が少ないとはいえ、3連休の最数日ですし、簡単ではなさそうです。
しばらくアタリのないまま流して、やはり相模湖は厳しいと思っていると、ドロップショットにヒット。まったく抵抗なく上がってきたのは、18センチの小さいバスでした。
ヒットルアーはリーチ3インチ。釣れたのは嬉しいのですが、さすがにこのサイズでは不満が残ります。


18センチ



その後も釣れたドロップショットで粘りますが、ダメでした。
ボート店に戻ると、40アップを2匹釣った人がいました。ポイントだけではなく釣り方がダメなのでしょう。ワームを落とすだけしかしていない私の釣り方では、活性が高い、やるき満々のバスしか釣れないようです。どう修正したら良いかわかりませんが。