メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 長門川 09年7月19日

ブラックバス釣行記 長門川 09年7月19日

昨年の秋以来で長門川です。
去年は2回来てノーフィッシュ。あまり良い印象はありません。
レンタルボート店で聞くと前日は19匹釣った人がいたとのこと。バズベイト、ミノーで釣れているようです。
ボート店の情報を信じてバズベイト、ボート店の対岸で釣り開始。
岸際を狙って釣り進みます。そして、木の枝が倒れこんだポイントでバズベイトにヒット。
しかし、バラしてしまいました。ボート店の情報通りでした。
こりゃトップで釣れそうだ、とバズベイトとバジンクランク、ポッパーをローテーション。
しかし、さすがに簡単には出ません。
それなら、とりあえず一匹釣ろうと、スモラバ、ジグヘッドワッキーを投入。ワーム系ならスグに釣れるだろう思っていましたが、これが全くアタリ無し。
ここから長い沈黙となりました。
手を変え品を変え、いろんなポイントで粘るもダメ。朝のバズは何だったのかという感じです。
長門川はそれほど広いフィールドではありませんが、ボート釣りの人も多くて、プレッシャーも高そうです。
昼過ぎから風が強くなり、釣りづらくなてきました。風の影響を受けづらい場所を探します。釣り方もどんどんセコくなり、ドロップショットを投入。
そしてようやくヒット。25センチと大きくありませんでしたが、今日はダメだと思っていたので本当に嬉しい。ヒットルアーはサターンワーム3インチでした。
結局1匹だけで終了。
ボート店で聞くと多い人は9匹釣っているとのこと。それほど釣れているのを目撃しませんでしたが、釣る人は釣るんですね。

25センチ