メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 生野銀山湖 2012年8月5日

ブラックバス釣行記 生野銀山湖 2012年8月5日
 
2回目の生野銀山湖です。
釣りフィールドとしては琵琶湖の南湖が一番近く、しかも釣れるのですが、釣り方に変化がなくなるので同じ場所ばかりで釣るのは飽きます。
で、今回は銀山湖にしました。相模湖や津久井湖のような山上のダム湖。急深な岸際を釣っていくのが楽しい。
高速で1時間半はかかるので、琵琶湖に比べると大分遠いのですが、関東時代に行っていた亀山湖とそんなに変わりません。
7時前に出船。バサーは少なく、見かけたのは5人位でした。ヘラは人気のようで多いです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水質はかなりクリアです。芦ノ湖や西湖に近いくらいで、岸際によると、かなり深くまでみえます。
少し距離を取ってバズベイトから釣り開始。ポップXやレッドペッパーなどトップで流します。たまに水面に出ますが小さいのかフッキングしません。
小さなワンドに入ってジグヘッドワッキーをキャストするとヒット。
 
その後もノーシンカー、スモラバ、ドロップショットなど、セコ系を駆使し、計10匹。
しかし案の定20センチ前後のチビばかりでした。
シャローに見えるのはチビばかりなので、サイズアップには深めを狙うか、田辺先生のようなストロングな釣りが必要なのかも知れませんが、数釣りに走ってしまう私でした。
 
プロセンコーのジグヘッドワッキー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤマセンコー3インチのノーシンカーワッキーで6匹

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デヴァイスにシャッドシェイプで2匹

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アライブシャッドのドロップショット

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今日一番の大物。ビックリしました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後2時過ぎに終了して帰りましたが、中国道の渋滞が酷かった。
宝塚トンネル先頭で16キロの渋滞。ここはいつも渋滞になるみたいですね。