メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年9月16日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年9月16日
 
またまたOさんとビワコマリンでボートをレンタル。
3連休中ということもあってレンタルボートも混んでいます。6時半に出船しましたが、湖上にはたくさんのボートが浮いています。
前回来た時と同じく岸近くはウィードが水面まで生えているので沖に出て釣り開始。
天気は曇っていて暑くなく、釣りをするには快適なコンディションです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トップで釣りを開始。しばらくキャストしていると、Oさんにヒット。
前回も釣っているラトルトラップです。サイズは30センチくらい。
私はテキサスに変更。キャストしてズル引きを繰り返します。
しばらくキャストしていると、フォーリングでヒットしました。痩せていますが42センチでした。
ヒットワームはビッグデッドリンガー。
42センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、アタリは連発せず移動。
移動といっても、知っているポイントがあるわけではなく、ルアーが投げやすそうなウィード具合の場所を探すだけですが。
移動したポイントで今度はOさんがテキサスでヒット。しかしラインブレイク。
直後に私のジグヘッドワッキーにヒット。今度もフォーリングです。
39センチですがこれも痩せてます。ヒットワームはプロセンコー。
39センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、風の影響で波が高くなって操船が困難な状態になり、港内で釣りをしますが、ここでは反応を得られず。風はどんどん強くなり治まりそうにないので昼過ぎで終了にしました。
琵琶湖で釣りを始めてから一番の荒れ方でした。ボートが転覆しそうになるほどの波でした。