メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年8月4日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年8月4日
 
琵琶湖です。
今日はランカーハウスから出船。
天気は曇り気味でいい感じです。
6時前に出船。2馬力船です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものようにポイントを移動しつつ、ルアーローテーション。
初めはトップ、バイブレーション、スピナーベイトとキャスト。そして、まずは1匹とスピニングタックルへ。
しかしスタートから数時間全くアタリなし。ギルのアタリさえありません。
チビバスならイージーに釣れるかと思っていましたが甘かった。
水面は泡が浮いて水質が悪そうで、それが影響しているのかも知れません。
沖は特に水が悪いように見えるのでシャロー寄りに移動。
するとようやくジグヘッドワッキーにヒット。36センチのきれいなバスでした。
ワームはスリムヤマセンコー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノーフィッシュ覚悟するほど反応が悪かったので、1匹釣れてホッとしました。
しかし、昼前に燃料補給で桟橋に帰ると、その時点で5匹ほど50アップが出ていると聞きました。
釣る人は釣るんですね。
気を取り直して、釣り再開。
沖に行ってみましたが、やはり水が悪い感じで、再度シャローへ。
シャローではギルのアタリがあるので集中力が続きます。
そして、そろそろ帰ろうかとした頃にヒット。
なかなかのヒキで上がってきたのは46センチでした。
ヤマセンコーのテキサスです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沈黙の時間が長く厳しい展開だったので、2匹ですが満足です。