メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 旧吉野川 2013年8月16日

ブラックバス釣行記 旧吉野川 2013年8月16日
 
琵琶湖はいいサイズが釣れるので楽しいのですが、毎回だと飽きてしまいます。
といって東条湖銀山湖青野ダムは難しい。
で、初めて旧吉野川に来てみました。四国、徳島県の人気フィールドです。
吉野川にした理由は、車で1時間半程度の距離で、レンタルボートがあるためです。
そのレンタルボート店、K-HOUSEに6時過ぎに到着。
ローカルルールと危険区域の説明を受けて、6時半過ぎに出船。
20馬力のエンジンで、今までとはスピードが違います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水門につながる水路の角で釣り開始。
とりあえずトップからと、バズベイトをアシ際に通します。
すると、いきなり出ました。1投目です。
38センチ。ルアーはOSPのゼロツービート。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一投目に釣れるなんて初めてじゃないでしょうか。しかもバズベイト。
びっくりです。
これならトップや巻物系でいけそうと思ってしまいます。
それが間違いでした。
バズベイト、ポッパー、クランク、スピナーベイト、と強気にいきますが、その後は反応ありません。
なかなかアタリが無いので、ジグヘッドワッキーやスモラバも使いますがダメ。
アシ狙いでテキサスを使いたかったのですが、減水しているようで、アシ際は水位が低すぎて狙えません。
上流、今切川と移動してみますが、水位が低いこともあって狙いどころが絞れず、ただキャストしているだけ状態が続き、結局1匹だけで終了。
水位があればアシ狙いが出来るようですので、次回はやってみたいですね。