メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2014年5月5日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2014年5月5日
 
前日は西の湖でノーフィッシュでした。
今日はOさんと琵琶湖です。
ビワコマリン本店から2馬力船で出船。
天気予報はくもりのち雨でその通り雨が降り出しそうな曇り空です。
それでもウェーディングで頑張ってる人もいます。凄いですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは沖に走って3m位の水深で釣り開始。
厳しいと思っているので初めからワーム中心のローテーション。
しばらく粘っていると、ジグヘッドワッキーにヒット。しかし、ボート手前でバレてしまいました。貴重なアタリだけにショックです。
その後反応なく、浅場に移動。2m前後の水深で再開。
テキサス、ネコリグと投げた後、スモラバにチェンジ。するとフォーリングでヒット。今度はしっかりアワセてキャッチ。
44センチとまあまあサイズでした。ルアーはデヴァイスにシャドシェイプ3インチのいつものセット。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も同じ場所で粘っていると、Oさんにもヒット。
40センチクラスでした。得意のドライブスティックのスプリットショット。
抜きあげられたバス

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時時点で二人ともキャッチ。
これはこの後もいけるかと思いましたが、その後は長い沈黙。
場所を変えながら粘りましたが、結局各1匹のみでした。
小雨が降ったりやんだりで、前日に比べて気温が低かったのが厳しかった要因としておきす。たぶん釣っている方は沢山釣っていると思います。