メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2014年5月10日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2014年5月10日
 
先日と同じくOさんと同行。お互い本当に好きです。
ビワコマリン本店からスタート。
ボート店のおにいさんに聞いてみるとシャローで釣れているとの事。
なので、出船してすぐに2m位の水深で釣り開始。
スピニングロッドにラインを通して、ジグヘッドワッキーをキャスト。すると一投目でヒットです。上がってきたのは45センチのまあまあサイズ。5インチスリムヤマセンコーでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年、旧吉野川で一投目に釣れたことがありましたが、今日もビックリでした。
しばらく同じようにスローな釣りを展開。
周りのボートでも釣れているのを目撃。やはり、活性は上がっているようです。
そして、Oさんもヒット。
余裕のやり取りをしていましたが、上がってきたのは50アップでした。
サイズを測ってみると55センチでした。これにもビックリ。
Oさんも興奮を隠しきれません。
カットテールのジグヘッドワッキーでした。
釣れる日です。
 
その後、私はヤマセンコー3インチのノーシンカーで40センチをキャッチ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、私にも来ました。50アップ。
52センチでした。
琵琶湖での初50アップ。琵琶湖で50アップは自慢にもなりませんが、琵琶湖で釣りを始めてからなかなか50を超えられなかったので嬉しい1匹です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1匹目と同様、5インチスリムヤマセンコーのジグヘッドワッキーでした。
これです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3匹キャッチして、まだ8時前。
今日は何匹釣れるんだと思いましたが、これで終了でした。
だんだん風が強くなり、釣りにくくなってしまったこともありますが、ちょっと情けない。
Oさんは55センチの他、40アップ2匹、30後半2匹の5匹キャッチ。
うち1匹はメガバスのワンテンでした。あと2匹がロボ奥田氏のワーム、シグナルのカーリーテール。昔買ったワームのストックから探してきたようです。今でもシグナルってあるんでしょうかね。