メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 一庫ダム 2014年9月6日

ブラックバス釣行記 一庫ダム 2014年9月6日
 
兵庫県にある一庫ダムに初めて来ました。
青野ダム東条湖よりさらに近く、自宅からは20キロほどです。
リップフックというレンタルボート店が営業しているんで以前から行ってみたいと思っていました。
今回はステーサーをレンタル。青野ダムと違って、スロープにボートが用意されており、到着してすぐに出船出来ました。ボート屋さんによると先週は20匹位釣った人がいたとのことで厳しくは無いようです。
船場所の上流から下流に向かって下りながら岸際を狙っていきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダム湖らしい急深のダムで岸釣り出来る場所は少ないようです。
釣れているということなので、トップウオーター、クランク、シャッドなどプラグを中心にキャスト。
雰囲気は良いのですがさすがに反応はありません。
だんだんスローダウンしていきます。
テキサス、ラバージグ、そしてスピニングタックルへ。ボート屋さんの話なら、ワームを使えばイージーかと思いましたが、アタリさえ無し。活性の良いポイントがあるハズと思って、転々と移動していきますがダメ。
反応が無いまま12時を過ぎました。
ノーフィッシュを覚悟した頃に、ようやくドロップショットにヒット。
23センチのチビですが嬉しい1匹。ワームはゲーリーのレッグワームです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダムサイトに近い岬でした。
その同じポイントで2匹追加。
2匹目30センチ。実はスモール。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3匹目22センチ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5時間アタリさえ無かったのに、同じ岬で10分ほどで3匹キャッチ。バス釣りは難しいです。
粘ればまだ釣れそうでしたが、雨も降りだしたので終了することにしました。
しかし、スモールが釣れたのには驚きました。
近い釣り場でボート屋さんの対応も良かったのでまた来たいと思います。