メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年7月4日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年7月4日

先週に続いて琵琶湖。先週の釣果が酷ったのでリベンジしようと思って来ましたがリベンジできませんでした。
ビワコマリン本店から出船です。今日は思い切ったポイント移動が出来るように和船の15馬力です。
天気は曇りで釣りするには良いコンディションだったのですが。















シャローはウイードだらけなので沖に向って釣り開始。
クランクなんかも投げたかったのですが、切れたウィードが浮いていて、プラグ系は使いにくい状況です。
なのでワーム系中心になります。
しかし、なかなかアタリはありません。ライトリグにするとギルのアタリはありますが。
そして、ようやくジグヘッドワッキーにヒット。引かないので、ギルかもしれないと半信半疑でしたがバスでした。
27センチ。プロセンコーの6.75インチを使いました。















サイズアップを狙ってテキサスを使いますが、なかなか反応がありません。
スピニングにするとギルバイト連発。この繰り返し。
結局、その後は20センチ弱を2匹キャッチ。

ヤマセンコー3インチのノーシンカーワッキー















ビバサターンのドロップショット















アタリが来ないのでライトにライトに、となってしまうのでチビが釣れてしまいます。このほかにもギルを数匹キャッチ。
チビのアタリを避けてデカイワームを使えばいいのでしょうが、釣れないより釣れたほうが、と逃げてしまうのがダメなんでしょうね。