メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第34回ジャパンカップ(GI)

第34回ジャパンカップ(GI)
 

4-3-6番人気の決着。
豪華メンバーのジャパンカップを制したのはエピファネイアでした。3番手追走から直線に入って、抜群の手ごたえで4馬身突き放す強い競馬でした。香港、天皇賞と負けていたので、もうダメなのかとも思いましたが、菊花賞の時のような強さでした。シンボリクリスエス産駒。この馬の場合、シンボリクリスエス産駒が勝ったというよりシーザリオの仔が勝ったというべきでしょう。気が早いですが種牡馬となってからも楽しみです。
1番人気ジェンティルドンナ4着、2番人気ハープスター5着。
 
馬券は3連複で。毎年馬券に絡んでいる天皇賞組から軸を探しました。で、天皇賞で軸にしたエピファネイアを軸に選びました。理由はジョッキー。スミヨンが乗ったら、復活するのでは、と期待しました。シンボリクリスエス産駒がジャパンカップで来るのか、という心配もありましたが、シーザリオの血統はまさにジャパンカップだと思って軸にしました。その遠り、期待に応ええくれました。スピルバーグもおさえていたので的中。会心の予想でした。
 
 
購入 2,800円
払戻 19,750円
プラス 16,950円