メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第15回チャンピオンズカップ(GI)

 
1着ホッコータルマエ幸英明) 2番人気
2着ナムラビクター小牧太) 8番人気
3着ローマンレジェンド岩田康誠) 3番人気

今年から中京での開催となったダートGI。ジャパンカップダートからレース名も変わりました。JCダートのときも東京から阪神に変わったりしましたが、これで落ち着くのでしょうかね。国際レースですが、残念ながら海外からの参戦は1頭のみです。
ホッコータルマエは去年のJCダートで1番人気で3着でした。今年はドバイに遠征して惨敗しましたが、やはりダートではトップの実力馬でしたね。キングカメハメハ産駒。
1番人気コパノリッキーはスタートが悪く、後方からの競馬となってしまい12着惨敗でした。今日は負けましたが、まだ4歳なので今後また活躍するでしょう。
 
馬券は3連複で。このコースで実績のある種牡馬のうちスペシャルウィーク産駒のローマンレジェンドを軸に取りました。ジョッキーも岩田騎手なので上手く乗ってくれると期待しました。ローマンレジェンドは先行して上手く抜けてきましたがホッコータルマエは捕まえられず、ナムラに差されて3着。馬券は的中でしたが、馬には勝って欲しかった。
 
 
購入 2,800円
払戻 11,730円
プラス 8,930円