メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年5月3日

今年2回目の釣行です。

ゴールデンウィーク前半は雨だったり悪天候が続いていましたが、5月3日は天気が良さそうなので釣行を決定。

前回同様、ビワコマリンから20馬力和船で6時過ぎに出船。

朝はかなり涼しいというか風が吹くと寒いくらいで、ジャンパーの上にカッパも着用しました。

ただ、日中、太陽が出てくると暖かくなりました。それでも暑いというほどではなく、結局1日中カッパを着てました。

まず、沖に走って、烏丸半島の沖で釣り開始。

まだ、釣果は厳しいようなので、始めからワームでスタート。ドロップショット、ネコリグ、ヘビキャロ、フリーリグと投入します。

このエリアはウィードが生えていて、ワームをズル引きしていると引っ掛かりの手ごたえがあり、良い感じです。

かなりスローに攻めてみましたが反応なし。

その後、下流に移動しながら、同じパターンで狙います。

スイミングジグやミドストなども使って中層の釣りも試しますが、反応はありません。

西岸に移動して、自衛隊沖から上流に戻りながら、所々で狙いますが、やはり反応ありません。

最後に赤野井沖に入って粘りましたが、全く反応無し。

前回に続いてノーフィッシュでした。

周りのボートでも釣れているのを一度も見かけなかったので難しいんだと思います。もし、今日、沢山釣れているとしたら、私が釣りしたポイント以外でしょう。