メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsスペイン 【オリンピック 準々決勝】

2024年8月2日 フランス
日本 0-3 スペイン

今回もメダルに届きませんでした。グループリーグは3連勝だったので期待しましたが残念。
結果的には完敗でしたが点差ほどの力差があるようには見えませんでした。スペインはオーバーエイジも含んだメンバーですし、日本は頑張りました。
前半スペインに先制されましたが、日本もチャンスを作れていました。そして細谷選手のシュート。VARでオフサイド判定になってしまいましたが、素晴らしいコンビネーションとシュートでした。後半追加点を取られてから厳しくなりましたが、シュートチャンスはあったので、どれかゴールが決まっていれば、と思います。
VARで取り消しになりましたが、細谷選手のシュートは良かった。それ以外にもポストプレーや反転してのドリブルなど、力強いプレーが印象に残りました。日本人フォワードであそこまでゴリゴリ行ける選手ってあまりいませんから。オリンピック前は少し不調だったようですが、今大会では素晴らしいプレーでした。早めにヨーロッパに移籍したほうがいいですね。さらに成長すればフル代表のワントップが期待できます。
東京大会のメンバーからは三苫選手や板倉選手、上田選手がフル代表のレギュラーになってますし、今回のメンバーからもフル代表に昇格していく選手が出てくるでしょう。
小久保レオ選手は試合後号泣していましたが、悔しさを今後の成長につなげて欲しいです。