メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第80回日本ダービー(GI)

第80回日本ダービー(GI)

1着キズナ武豊
2着エピファネイア福永祐一
3着アポロソニック勝浦正樹

1-3-8番人気の決着。
皐月賞に出走せず京都新聞杯を圧勝して出走したキズナが1番人気に応えて差し切り勝ち。直線に入った時も最後方に近い位置取りで届かないかと思いましたが、上がり最速33秒5できっちり捕まえました。ディープインパクト産駒です。
武豊は5回目のダービー制覇となりました。
キズナPOGの指名馬だったので個人的にとても嬉しい勝利です。ラジオNIKKEI弥生賞で連敗したときは、今シーズンもダメだと諦めていました。1番人気におされていても不安でしたがやってくれました。
エピファネイアは惜しくも2着。シンボリクリスエス産駒なのにここまで活躍できるのは母シーザリオの血のおかげです。
皐月賞ロゴタイプは5着。末脚がキレるタイプではないので、ここは厳しい舞台でした。それでも5着に来るのですから力があります。
 
馬券は当然POG指名馬キズナ軸で3連単
手広く買いましたがアポロソニック消しでした。アポロソニックは父ダンチヒ系のビッグブラウン産駒の外国産馬青葉賞で2着に粘っていましたが、まさかダービーでも3着に残るとは予想できませんでした。
馬券は外しましたがキズナが勝ったのでOKです。
 
△サムソンズプライド
△ペプチドアマゾン
 
購入 4,200円
払戻   0円
マイナス 4,200円