メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 七色ダム 2016年4月30日

ゴールデンウィークを利用して遠征です。
去年の9月には池原でしたが、今回は池原の隣、七色ダムです。
高速道路が途中までしかないので、池原の時同様、片道2時間半かかります。夜中2時に出発して4時半到着でした。しんどいです。
今回は上流にあるレンタルボート店、スロープロクマルでボートを借りました。9.9馬力のアルミ、魚探なしです。
単独釣行なので、ベイト5本、スピニング3本と持っているタックル全部持ってきました。

5時半に出船。
ボート店のある北山川の上流に向いました。
日中は暖かくなる天気予報だったのですが、朝は6度でかなり寒い。油断してました。で、カッパを着て釣り開始。

上流は渓谷のように大きな岩がゴロゴロしていて良い雰囲気ですが、気温が低くてトップという感じではないので、クランク、ミノーをキャスト。それからドロップショットへローテーション。
朝は気温が低くて厳しいかなと思っていると、ドロップショットにヒット。
25センチとサイズはイマイチですが七色初バスが釣れました。レッグワームのドロップショット。

1匹釣れてホッと一息。その後上流では反応が無く下流に下ります。
ボート店を過ぎたあたりで再開。
ドロップショットを岸際にキャストしてズル引き。で、20センチクラスのチビ2匹をキャッチ。
レッグワーム

シャッドシェイプワーム

更に下流に移動。有名な発電所跡がありました。ポイントとしても有名なのか、ひっきりなしにボートが寄っていきます。

発電所跡を通過して再開。
とりあえず釣れているドロップショットをキャスト。
かなりスローな釣りですが、ポロポロと釣れました。

レッグワームで22センチ

アライブシャッドで30センチ

アライブシャッドで26センチ

数は釣れたのでサイズアップを狙ってラバージグ、テキサスにチェンジ。しかし、なかなか反応がありませんでした。
夕方4時まで粘りましたが、結局午前中に釣れた6匹で終了でした。
ボート屋さんに戻って聞くと50アップも釣れているようです。50アップは無理としても、40アップは釣りたかったですね。池原と比べると、オーバーハンクやカバーも多いので、夏に来てみたいですね。でも、やはりちょっと遠いです。普通の週末に来るのは厳しい。