メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

THE EAGLE HAS LANDED/ SAXON

NWOBHMを代表するバンド、サクソンの初期のライブアルバム。
初期の代表曲を収録したベストアルバムみたいなアルバムです。サクソンを聴いてみたければ、とりあえずこのアルバムを聴いておけば、という感じです。
アイアンメイデン派の私としては、サクソンの熱狂的なファンではないので、初期のアルバムしか聴いていないので偉そうに言えませんが、イメージと違って覚えやすいメロディーの曲が多いです。人気の疾走曲だけでなく、ミドルテンポの曲も良い曲が多いです。
「MORTORCYCLE MAN」からスタートして「747」、「PRINCESS OF THE NIGHT」、「STRONG ARM OF THE LAW」、「HEAVY METAL THUNDER」と続くライブ。盛り上がらないはずがありません。
私が買ったCDにはボーナストラックで6曲のライブバージョンが追加されています。この6曲も代表曲で合計16曲。そもそも代表曲が多いので、オリジナルの10曲だけでは少ないと思いますので、ボーナストラック入りがお勧めですね。ファーストアルバムから唯一の「FROZEN RAINBOW」もボーナストラックに入ってます。
さすがに全盛期のライブだけあって観衆の盛り上がりも凄く、オーディエンスの声、拍手も大きくて、日本のライブとは違う本場のロックコンサート?の雰囲気が感じられます。音質も演奏も良いので、おすすめのライブアルバムです。

EAGLE HAS LANDED-LIVE