メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年6月9日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年6月9日
 
久々にOさんと同行です。
5時過ぎにビワコマリンから出船。免許不要艇が予約で一杯だったので9.8馬力エンジン船です。
暑くなるかと思って来ましたが薄っすらとした曇り空で暑くもなく、釣りには絶好の天気です。
 
カネカ沖

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも通り狙いのポイントがあるわけではないのでテキトーに移動しながらの釣り。
周りのボートの沈黙を見ていても簡単に釣れる感じではないのでワーム系中心の釣りです。
テキサスをメインに粘りますが、なかなかアタリもないのでジグヘッドワッキーで探ります。
そしてようやくヒット。
47センチのグッドサイズです。ワームはプロセンコーでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくして移動。
バイブレーションやスピナーベイトもキャストしますが反応なく、ジグヘッドワッキーへ。
そして、2匹目をキャッチ。
43センチ。またもやプロセンコー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後はまた沈黙。
スモラバではギルをヒットしましたがバスの反応は無し。
またダメかと思い始めたころ、3匹目ヒット。
31センチ。3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後になると風も吹き始め、波も出始めました。
終了前にはボート屋近くでヒットするもジャンプでバラしてしまいました。ショックです。
Oさんは45アップをキャッチしましたが、終了間際にはスゴイ引きの魚(バス?)がラインブレイクで、結局1匹でした。