メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年2月24日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年2月24日

今年初のバス釣りです。3連休の最終日。天気予報が、晴れ、風も弱い、というのを見て、釣行を決めました。

ビワコマリンで20馬力和船で出船。

f:id:seodie99:20200224161213j:plain

風が弱いという天気予報でしたが、朝から波立ってます。

嫌な感じですが、とりあえず沖に走って烏丸半島の沖に来ました。この時期の人気ポイントらしく、ボートが集まっています。ガイドらしきボートも浮いているので、釣れる可能性があるエリアなんだろう、とやる気がでます。

しかし、風が強い。波が高い。エレキを踏んでいないと、どんどん流されます。南からの風なので、どんどん北に流されます。

今回のために購入したアラバマリグをメインに、スイミングジグ、メタルバイブ、シャッドとキャストしますが、風が強くてキャストが決まりません。

しばらくして、風裏になる雄琴港沖に移動します。風の影響は多少弱まったのでここで粘ります。ほかのボートも集まってきています。風は弱まったといいながらも、ボートは流されます。キャストも上手く決まらない状態が続きます。

風が弱まるのを期待しましたが、逆に強くなる一方です。

結局、昼まで粘りましたが、風が弱まる気配がないので終了にしました。

今年初のバス釣りでしたが、楽しくない釣行になりました。ハイシーズンでも風が強いと琵琶湖は釣りになりません。それが冬だと最悪ですね。