メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsイラン【アジアカップ 準々決勝】

2024年2月3日 カタール
日本 1-2 イラン

負けました。ベスト8で終戦です。
守田選手の見事な突破で先制して、前半は日本のペースだと思いましたが、後半はイランのペースで同点にされ、その後も何度もチャンスを作られ、いつ逆転されてもおかしくない感じでした。
何とか延長に持ち込んでくれ、と思っていたらロスタイムにPK。完敗ですね。
後半はイランのプレッシャーが速くて日本はボールキープ出来ませんでした。球際ではほとんと勝てません。イランの選手のほうが気合が入っていたように見えました。観客の応援も力になっているでしょうね。日本は気合・気持ちで負けてました。
アジアカップ前までは強い日本でしたが、今大会では強さを見せられませんでした。
決勝で韓国戦だ、と思っていた人も多かったと思いますし、もちろん私もですが、残念な結果です。
アジアカップ前には、ワールドカップでも優勝を狙える強さと言われてましたが、そうではないと気が付いたのは今後に向けて良かった、と思うしかないですね。

今日は地上波で放送がありましたが、小野さんの解説が聞きたくてDAZNで観戦しました。小野さんの解説は語りも落ち着いているし、良いところ、悪いところを的確に説明してくれて素晴らしいです。

小野さんの解説であと2試合日本戦を見たかった。