メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

法政大学 vs 東海大学 【#atarimaeniCUP】

2021年1月23日 味の素フィールド西が丘  
#atarimaeniCUP 決勝
法政大学 0-1 東海大学

たまたまテレビを付けたら中継していたので観戦。

#atarimaeniCUPというのは、通常開催される総理大臣杯全日本選手権がコロナの影響で中止になったので、その代わりに今シーズンに限って特別に開催される大学日本一を決める大会とのことでした。

普段、大学サッカーの試合を見ることはなくて、ほぼ初めての観戦です。もちろん、選手の名前も知りませんが、経歴は有名高校やユースチームの出身で選手の皆さん上手でレベルの高い試合でした。

Jリーグに入団が決まっている選手が何人もいるという法政大学が有利と思われていて、その通り前半はほぼ法政大学がボールをキープして攻撃していました。このまま法政大が勝つんだろうな、と思ってみていましたが、なかなか得点できず、逆に後半に東海大が先制して、そのまま逃げ切りました。

東海大は神奈川県のリーグ所属ということで、かなり格下のようですが、このトーナメントでは格上のチームを毎回撃破して決勝まできたとのこと。ただ、今日の試合を見ている限り、東海大がラッキーで決勝まで勝ち上がってきたわけではなく、実力も十分高いチームでした。そして、選手全員本当によく走ってました。法政大がなめていたとは思いませんが、実力差が大きくなければ、ハードワークすれば上位相手にも勝てるということですね。

日本代表も上手い選手が増えましたが、更にハードワークすれば、強豪国にも勝てるチャンスがあるということだと思いました。

頑張ってください。