メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 2023年8月12日

7月に続いて相模湖に来ました。前回は秋山川でボートを借りましたが、今回は本湖のダムサイト近くにある小川亭でボートを借りました。小川亭は以前もお世話になっているボート店です。

今回はエレキと5馬力エンジン付きを借りました。エレキだけだと移動に時間がかかるので、エンジン付きを一度使うとやめられません。

6時過ぎに出船ですが、すでにボートがたくさん浮いています。夜明けから出船可能とのことで6時ではかなりの出遅れです。

ダムサイトにボートが多いので、まずは本湖北側に向かいました。

しかし到着するとここにもたくさんボートが浮いています。というより、湖全面ボートだらけです。

とりあえず、トップ、クランク、ワームとキャストしながら進みます。前回の相模湖もそうでしたが、木の枝が湖面に覆いかぶさっていて、その内側にルアーを入れるのが難しいです。上手な人はスキッピングで奥にキャストしていますが、残念ながら私はうまくできません。狙いのポイントにキャストできるかが勝負なので、これでは釣れるはずがありませんね。

ボート店の人によると小さいサイズならイージー、と言われていたので、サイズを問わなければ釣れるだろうと思っていましたが、そんなに簡単ではありません。

はじめは強気のルアー選択でしたが、なかなか反応がないので、とりあえず一匹と、ネコリグ、ドロップショット、スモラバ、ノーシンカーと食わせ系にシフトしましたが、それでもアタリ無し。

周りのボートでは結構いいサイズが釣れているのを何度も目撃しているので焦ります。

しかし、焦れば焦るほど釣れないものです。

結局ノーフィッシュでした。

かなり悔しいので、年内またチャレンジしたいと思います。