メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年4月15日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年4月15日

2017年初釣行です。
ビワコマリン本店からボートです。

















Oさん同行。Oさんは海外赴任が決まって4月中には旅経つ予定なので、行くのは難しいと思っていましたが、どうしても赴任前に行きたかったようです。
6時半に出船。曇り空で風も強く波もあります。
シャローで釣り開始。
まだウィードが生えてきていないので、バイブレーションなどプラグで探ります。
そしてワーム系にローテーション。
ウィードがあるときは、ウィードを狙って釣りますが、生えてないと狙いどころが難しいです。
まわりのボートで釣れているのを見かけません。まだまだ厳しい感じです。
反応が無いので移動を繰返します。
シャローに戻って粘っていると、ようやくOさんにヒット。なかなかのヒキで良いサイズのようですが、ボートの手前でフックが外れてしまいました。貴重なバイトだったので残念。ルアーはDスタイルのスモラバでした。
その後雨が強く降り出しました。風も強くなるという予報だったので、昼で終了にしました。
Oさんがいなくなるので、今後は単独釣行になりますね。