メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

TOXICITY/SYSTEM OF A DOWN

たまたまユーチューブで見たライヴが印象的だったので、CDを持っていたのを思い出して久しぶりに聴いてみました。久しぶりに聴いたというより、ほぼ初めてです。2001年の発売時に買ったのですが、当時は1曲目でギブアップでした。ヘヴィな音楽は好きですが、ヴォーカルの歌を重視しているのでラップのようなヴォーカルがダメでした。なので、ほとんどまともに聴かずにお蔵入りしてました。

改めて聴いてみて、ハマりました。オーソドックスなハードロック、ヘヴィメタルではなく、独特のリズム、グルーヴがメインのヘヴィロックです。それだけではダメなんですが、どの曲もメロディーが良いんです。激しくシャウトしていたと思ったら急にメロディアスな歌を聴かせてくれます。このバランスが絶妙です。

最近の通勤時のヘヴィーローテーションになってます。特に好きなのは、「CHOP SUEY!」、「TOXICITY」、「AERIALS」です。この3曲は特にメロディーがいいです。どれも代表曲ですが。

初めて聴いたときにダメだった、1曲目「PRISON SONG」も今では好きです。

 

Toxicity