メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年5月5日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年5月5日
 
前日に続いての釣行。
初めての琵琶湖です。
以前、東京勤務時代に一緒に釣りをしていたOさん、Yさんと同行です。二人ともかなり前に転勤していて、Yさんは名古屋、Oさんは大阪勤務。
私が大阪に来たので琵琶湖に誘ってもらいました。Yさんとは10年ぶり位です。
Oさんは今でもたまに琵琶湖に来ているとのことで、ポイント選びはOさんにお任せです。
コンビニで合流して、初めのポイントへ。おおきな水路です。駐車場に車を止めて、ポイントまで歩きました。結構釣り人が多いです。
一見何も無い場所で、皆、沖に向かってキャストを繰返しています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スピナーベイト、クランクベイト、バイブレーションとキャストしてみます。
テキサスを使おうとしたところ、ワームを持ってきていないことに気が付き車に戻りました。釣り場に戻る途中で釣っているのを見かけましたが、50センチを超えるサイズでした。こんなのが釣れるのかと、やる気が出ました。
ポイントに戻るとOさんが釣ったとのこと。40センチ未満だったようですが、サスガです。
私もワームにチェンジして、テキサスリグ、ドロップショットとズル引きを繰返しますが、反応がありません。昼前まで粘りましたが、ギルのアタリだけでした。
昼食を取ってポイントを移動。
今度は小さな水路。小場所なので初めからワーム。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくすると隣の釣り人が釣りました。これがまたデカイ。59センチだったようです。
その後も別の人が隣で50アップを釣っていました。大きいのが釣れる時期ですが、1日に50アップを3匹も見かけるとは。たまたまかも知れませんが、琵琶湖ってサイズがデカイと思ってしまいます。
結局私とYさんはノーフィッシュで終了。また来たいと思います(来るでしょう)。