メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年11月18日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年11月18日
 
久々に琵琶湖ボート釣行。
前回は10月の頭でしたが、それ以来です。前回と同じくOさんと名古屋のYさんと3人で、ビワコマリンから出船。
前回はまだ暑さが残っていましたが、今日は冬同様の防寒が必要です。天気予報では晴れるハズでしたが、たまに小雨が降るような曇り空。たまに日差しも出ましたが風が冷たかった。
前日の雨の影響か、水も濁っています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期のポイントがわからないので、周りのボートの位置を参考に、ポイントを移動しつつの釣り。スピナーベイトやバイブレーションを混ぜながら基本的にはワームの釣り。
琵琶湖といえども水温が下がって、イージーには釣れないことは覚悟していました。
なかなかアタリもなく、移動した雄琴港でようやくYさんがヒットしましたがギルでした。
そして、その後で私がバスをキャッチ。24センチのチビバスですが、なんとか釣れました。3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後移動した先で今度はYさんがバスをキャッチ。43センチのグッドサイズ。ジグヘッドワッキーです。前回は数が釣れましたが、チビばかりだったので、サイズアップで満足顔です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか厳しいコンディションですが、グッドサイズも釣れます。
最後にOさんも40クラスをキャッチ。3人ともバスを手に出来ました。
今シーズンはこれで終了になりそうですね。これ以上寒くなるとさすがに厳しいと思います。
(と言いながら、また来たりして)